引っ越しで困るインターネットについて

専門家じゃないので詳しくは書けませんが、、、

 

 

 

まず困りますよね?なにをすればいいのか

 

 

 

 

~数週間前の回想~

 

 

 

 

 

 

とりあえず、生協でもらった引っ越しの際の連絡先の紙に書いてあった番号に電話すればいっか

 

 

 

 

 

 

…紙がない。

 

 

 

ネットで調べよ(ポチポチ

 

 

 

一番上にそれらしき電話番号を載っけたサイトが…!

 

 

どうせ全部NTTがやってるんだし電話番号一緒やろ

 

 

 

電話

 

 

 

 

今のままで引っ越すと工事費プラス月5000円かかります。こっちにしたら工事費無料でしかも月4000円なりますよ~

 

 

 

 

あほワイ「それは安い。契約や」

 

 

 

 

終了

 

 

 

 

そもそもインターネットの仕組みを知らなかったのが、ミスでした。

 

 

 

 

 

 

知っている人が多いと思いますが、インターネットの契約って、回線の契約(NTT)とプロバイダの契約の二つが必要なんですってね。

 

 

 

 

ちなみに契約したのは回線とプロバイダをセットにしたソフトバンク光でしたが、

 

 

 

調べてみたらOCN光で契約した方が、トータル数万円お得でした。

 

 

 

 

 

 

 

契約によりけりだとは思うんですが、集合住宅だとOCN光が一番安くなることが多そうですね。

 

 

 

 

 

皆さんは適当に電話せずにしっかり調べてインターネット契約しましょう。